5.3+92Lアンダー→ジャスト→オーバー@材木

Dscf0588
今日は久々にしっかり風が吹く予報でした。予想以上の早さで剣の風が上がている!!。今日もサザビーと悩んだけど、この前の美~茄子極上をまた味わいたく材木へ。

11時過ぎにPに到着すると、走ってない。沖合ではブンブン吹いてそうだけど、風が喧嘩しているのかな?

結局、手持ち最大セットを準備して待つも14時位からやっと、まともに走る感じ。その後、5.3ジャストになり、今日は 材木下のポートが楽しい。結構しっかりと張った波が立ち、小波ながら楽しめるコンディションでした。

その後もグングン風はアップして、15時過ぎには4.7でもオーバーな感じでブンブン吹いてきた。そんな中、美~茄子に5.3+92L ドオーバーセットでスタボーの波乗り練習へ。風が強く、波は抑えられしまって今一。何よりもドオーバーなのでボトムターンでセイルが引き込みきれず、ターンが流れる。。

吹き出しがもう少し早ければ、張り替えたのに。あと、今日使った5.3は、本日をもって手放すので良い思い出と思い、16時30まで乗り倒しました。記憶に焼き付いたかな?。来週からは3本バテンのNAISH-FORCE こちらも楽しみ!

明日は連休最終日。朝からSUP予定です。本日ご一緒した皆さん、お疲れしたー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5.3+92Lアンダー@材木

Dscf0580_3

GW初日。今日は午後から乗れる予報でした。

朝は写真の2012年式NAISH FORCEの入れ替えのため、ネットサーフ。数週間前から頻繁に探していたけど、全然良い品がなかったので諦めていた所、山口県の某ショップでドンピシャを見つけ、促購入。2016年式NAISH FORCE-3。3本バテンの軽量セイルなので楽しみ!納品は連休明けなので、GWは今のセイル乗り込んで、思い出を残しておこう。

肝心の海は風の入りが今一。それでも、手持ち最大セットで13時30過ぎに出廷。アンダープレー二ングで材木と坂ノ下何度も往復。ストラップをコアコンに変えた変化点があったので、ソコソコ楽しめました。

次第に波も満ちて来て、育ちましたが、風の吹き上がりがあまり良くなかった。。でも、天気良く暖かく、こんな日も楽しいですねー

16時には終了しました。帰路、車乗りながら海見ると、風がアップした感じでしたがどうだったんだろう?

本日ご一緒した皆さんお疲れ様した~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5.3+92Lジャスト@某所

Dscf0576

昨日は海オフだったので、どうしてもSUPかウインドをやりたかった。。湘南方面の波は期待が薄かったので、SUPを諦めて朝一のみ乗れそうな某所へ。

7時に到着し、7時30~9時30まで何とか練習できました。途中、ジャストの時間が1時間位あり、始めて5.3+74Lの組合せをトライ。ツインのせいもあると思うけど風がアンダーになると横流れ癖が強い。やっぱ74Lは自分的には3.7~4.7が良いと再確認できた。

そうなると、92L用に最新の軽量3本バテン当たりが欲しくなってきた。これからの時期のためにもね。ちょっと物色してみよう!

帰路は晴天でしかも空いており、気持ちよく海岸線のワインディングを流してましたが、凄い睡魔に襲われ根府川駅のロータリーで眠りに落ちた。30分位、深い眠りの後無事帰宅しました。

本日ご一緒した皆さんお疲れ様した~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.7+74Lジャスト@材木

Dscf0574

最初、今日は久々にサザビーでウインドする予定でした。朝起きてエノハー見ると南東~南南東で結構吹いていた。この風向きなら材木と思い予定変更。

9時頃に到着すると、ソコソコ吹いていた。セイルは4.7で固定して板を74Lで。チビ板は運動性が高いので面白いことを伊豆の某所で身に染みたので、これからは74Lを軸に組合せを考えて行こうと思います。先週、4.2+92Lで乗り、波乗りが非常に難しいかった。理屈で、なんで難しいか?何となく分かったのは収穫です。

最初、ビーナスに向かい数往復したけど今一だったので、材木のポートで練習してました。しばらくすると、風もアップし、再度ビーナスに向かうと、潮回りもマッチして綺麗にしかも穏やかに割れ始めた!

波長のすごーく長いセット腹胸。しかも選べばメンツル。常時4~5人で乗り放題!!。バックサイドで波に当てて一気に向きを変えてボトムターン→トップターン。メローな波なのでトップの切り返しは浅目に優しく切り返して。。こんなのを5回位繰り返せるコンディションでした。

休憩を挟んで、再度ビーナスに向かい、1時間満喫して15時前に終了。今日はウインドが心底楽しいと思えるコンディションでした!夢に出るかも!!

明日は、日の出からSUPかなー。本日ご一緒した皆さん、お疲れした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4.7+74Lジャストアンダー@YB下

Dscf0548

昨晩は某所予定でしたが、朝5時に何とか見えるライカメでコンディションを確認すると、グチャグチャな感じだったのでYB下に変更。来週から海外出張なのでリスク取れないしね。

今日はとにかく寒い。雨も降っているので4人で寂しく乗りました。風はガスティだし波も無いので1時間で終了。一昔前のYB下はこんなコンディションでも栄えていたのに随分変ったなぁと実感。

明日はサクッとSUPかなー

本日ご一緒した皆さんにお疲れした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.7+92→74Lジャストオーバー@某所

Dscf0545

早いもので、このBLOG始めて昨日で丁度10年。その10年前、サザビーで海難事故があり、地元のウェイバーが亡くなったんだった。その人が出廷していく姿が車のウィンドウ越しに今だに忘れられない。。そんな事があり、海の記録を残そうと始めたんだっけ、BLOGを。趣味なので安全第一に、無理し過ぎない様にですね。

一方、そんな今日は雨で、しかもハードな感じでしたが、暗闇の中、誰が居るかわからない某所へ。。

8時頃に到着するも、この時点で3人。海保は17mだが、浜はマイルドだったので92Lと4.7で。最初の30分はジャストだったけど、どんどんアップしてオーバーに。いつものパターン。1時間我慢して乗ったけど、とにかく曲らない。当たり前ですね。。

そして、74Lに変更して快適で楽しいウェイブウインドの練習。いつもこんなパターンなのでこれからはチビ板1本持参で良いなー

11時過ぎまで楽しんで終了としました。この頃はローカルさん含め10人以上集まり何時もの某所に。

皆さんより、一足早く帰宅しました。山が雪なので彼方此方で渋滞してましたが、裏道使ったりしてストレス無く帰宅。楽しかった!

今年の梅雨時期も通う予定です。

本日ご一緒した皆様お疲れした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.2+74Lジャストオーバー@オマ菊

Dscf0476

今週末も遊べましたね~

昨日はO崎でSUP。セット胸位あったけど北風が強く、ちっとも楽しくありませんでした。約1時間で終了~。オマも気になっていたけど波はダンパーで、風も今一だったみたい。そして、本日のオマを楽しみに早寝したら3時に目が覚めた。。

そのまま起きて道具積んで、6時開店の朝風呂とサウナを7時まで入りGOーWEST。下道でチンタラ向かい11時15分頃にC浜に到着。誰もいないので菊へ。。

海を見て4.2に決定。12時の音楽と共に出廷しました。波はセット胸位かな?インサイドはグチャグチャだったので、ミドルの整った波を狙って乗っていました。風は次第にジャストからオーバーになり、オンが強くなってきた。

最近の河口は人が少ないので安心して乗れる。先週に引続きSUPのダウンウィンドが数名、福田から来ていたけど、目立つライジャケ来ているので問題なし。この強風下でSUPとは恐れ入ります。

12時から15時までガッツリ乗って、サクッと終了。

帰りは焼津手前の大井川焼津藤枝スマートから高速に乗って、帰宅。最近のお気に入りパターンです。

本日ご一緒した皆様お疲れした~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

3.7+74Lジャスト@オマ菊

Dscf0473
昨日、土曜は湘南でも乗れそうだったので、タイミングを合わせて久々のN浜へ。14時から16時まで4.7で乗れましたが、ビシッと吹き上がらず今一でした。まぁ~本日オマル予定だったので、無理せずに大渋滞を避けながら帰宅しました。一方、SUPは風の入る前の朝、某所はメンツル頭だったとのこと。。まぁ~ドンマイ。

そして、本日は朝6時から営業している茅ヶ崎のスーパー銭湯でサウナ入って体を温めてからGOーWEST。11時過ぎにC浜に到着し偵察するも誰もいません。。菊河口もガラガラでしたが今日はここで乗ることに。皆、ロング?それとも寒いので冬眠なのかな??

この頃の風は4.2でしたが、上がると読んで3.7で。波は思った程大きく無いけど色々な向きからぶつかり合い今一でした。河口上から河口に向かうウネリが比較的良く感じたので、一瞬菊プーにも上りましたが、河口で12時から15時までガッツリ乗ってサクッと撤収。

行きはALL下道。帰りは焼津から沼津まで高速。このパターンが最近のお気に入り。そして平塚のソウルフード食べて帰宅しました。。

本日ご一緒した皆様お疲れ様した~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.2+74Lジャストオーバー@OO

Dscf0454

金曜日は風邪気味で体調が今一。よって、男オマはキャンセルしました。昨日は珍しくSUPもやらずに熱燗と風邪薬のんで、睡眠ひたすら取って今日に備えてました。

10時30に何時もの県営P集合とのことで、海岸線を流していると沖が真白になっている!3.7でも良い位だ!湾沖で練習していたテクノ集団は皆諦めて大人く流されていた。ヨットも転覆しまくりで、人が居ないヨットも流されている。助けを求めていないか?注意深く海を往復。それにしても、ここまで急速に風が上がることを予想出来なかったのかな?

3.7を用意してなかったので、取りに帰ることも考えた位、噴出しは強烈でした。しばらくすると4.2でも行けそうなので、速攻で張って湾沖のポイントへ。この1ラウンドは始めの30分位が良かった。。波はセット腹。風は4.2ジャストアンダー。

小休止し、海保見ると17mの西南西。ここも直ぐにUpすると期待して待っていると上がってきた!再度ポイントへ。この2ラウンドは1時間位楽しめたけど、ガスティでセット腹胸位。風は安定しないので湾内へ戻り3ラウンド。風は安定して4.2オーバー。湾の中央はセット胸位あったかな?ただ、人が大勢なのでオーバーのドオンショアウェイブ練習は非常に気を使う。。

湾中央の波が育ったので、ポイントが気になり一度Pに戻り水を飲んで、一人でポイントへ。この時15時。ここから16時までは最高でした。波長の長いメンツル波を沢山ゴチしました。セット胸位で人は3人。夢に出るかも(笑い)

風邪は完治した感じかな~。本日ご一緒した皆さんお疲れ様した~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.2+92Lジャスト@某所

Dscf0443

帰宅して、今日の某所のウインド日記をBLOGアップしようとしたら、全日本の結果がLINEやFBに送られてきた!

ヤッタ~~‼ 本当に凄い‼ 優勝おめでとうございます!。特に、今日の地元メンバーはこの件で持ち切りですね。

一方、自分は8時30から海を見て4.2張って約2時間30分間ノンストップのフリーライド。時間を追うごとに、次第に風はジャスト。波はハードになってきた。まぁ何時ものことですね。

まともに波乗りさせてくれないけど、そんなこのP。何か大好きで、通っちゃうんですよね~

本日ご一緒した皆さんお疲れ様した~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«4.2+74Lジャスト@オマ菊