« 1/24:4.2@オマ菊。1/25:5.8@サザビ | トップページ | 朝一サ-フ@クゲ »

結構ハ-ドなYB下

Pp

P1310943_02_2

P1310952

今日も乗れました!!。途中,鎌倉由比ガ浜沖にヘリがホバ-リング&岸に消防車。海難事故が有ったみたいです。恐らくサ-ハが流された模様。無事だと良いですね。

10:00役場着。2Hey隊長が4で微妙。ぴよんいちさんも、この頃到着し、今日はここで乗りましょう!と。エスティマさん、1933さん、コバ師匠、コイコイ隊長、T中さんも集結しました。

肝心のウインドは、先週の土曜に有った海難事故(B浜ジョイントトラブルでウインドサ-ハ漂流。新聞沙汰)を思い出し、ジョイント観察。ゲゲっ。又、ボルトが折れている!この前修理に出したハズなのに!!。同じジョイントを持つコバ師匠も以前、同じトラブルに見舞われていた。こえは、明らかに設計不良じゃねぇ?。帰りRIZEで、1流メ-カの確りした造りのジョイントへ買い替えました。

今日は、1933さんがジョイントを貸してくれたので、楽しめました!!(有難う御座います) 最初4.7+95L→4.7+75L(海面真っ白で逃げ帰り)→3.7+75L(ジャスト+ウネリデカ)→風落ち、4.2+75L(ジャストアンダ-+ウネリ小)でガスティながら、15時位まで満喫しました。

明日も吹きそうですが、行けません。。今日乗られた皆さんお疲れでした!!

①:コイコイ隊長(T中さん、画像ありがとう御座いました。ナイスショットですね!) ②:1933さん ③ぴょんいちさん、T中さん

|

« 1/24:4.2@オマ菊。1/25:5.8@サザビ | トップページ | 朝一サ-フ@クゲ »

WindSurfin」カテゴリの記事

コメント

なにげに出艇前にチェックしてヨカッタですね^^;

最近、ボルトが折れたというのを良く聞きますね。
オレもそろそろ替えたほうが?とは思うのですが・・・

投稿: さかい | 2009年1月31日 (土) 21時38分

お疲れでした、
今日はぴょん様がお世話になりました。
既に茅ヶ崎ローカルと名乗っているようです(笑
明日は出動不可なんすか~残念(。>0<。)

投稿: おやじ | 2009年1月31日 (土) 21時52分

さかいさん毎度です。出廷前の確認って重要ですよね!風吹いているとつい忘れてしまいますが・・・。

投稿: いち | 2009年1月31日 (土) 21時53分

セイル3枚も張替えですか~?
ものぐさなオイラには無理です。。。
結構不安定なコンデだったんですね!明日のほうが安定するかな?

投稿: あつし | 2009年1月31日 (土) 21時54分

ん???どこが折れてたの?どの時点で??
設計不良とはいかに??? かなり関心あり・・・。
画像アップ&詳細説明希望しま~す。

投稿: Tany | 2009年1月31日 (土) 21時55分

おやじさん、毎度です。今度おやじさんも役場下でのりませんか?停めれる台数に制限ありますが、風・波の入りは良いと思いますよ。

投稿: いち | 2009年1月31日 (土) 21時56分

Atushiさん毎度です。最初の4.7は余計でした。今日は4.0が賢い選択だったと思いますよ。明日は安定して吹くと良いですね

投稿: いち | 2009年1月31日 (土) 21時58分

いちさん、お疲れさまでした。いちさんがいらしたんで、役場下で乗る気になりました。ありがとうございます。最後は楽しめだけど、それまでは修行のようでした。最近修行だらけっす。また、宜しくお願いします。

投稿: ぴょんいち | 2009年1月31日 (土) 22時13分

Tanyさん、毎度です。凄い食い付きですね~。判る範囲で解説しますね。折れた場所は僕のBlogで言うと10/26にUPした写真と同じ場所で、折れた真鍮カラ-を貫通しているSUSのM3(SUS-***かは不明)です。亀裂の方向からすると、曲げ・せん断方向に対し、断面剛性不足とC.L.設定不要かと。(カップとラバ-にC.L.が大きくガタが大きくモ-メント荷重が入り易い形状←Tanyさんから頂いたシムとは違う所です) ショップで修理に出した場所です。1年以内に同じジョイントで身近で3件ビス折れは明らかに設計不良だと。因みにこのメ-カの今期モデルはM4に変わっり、ガタが詰まっています。気が付いたのは、出廷前です。こんな感じで許してもらえますか??

投稿: いち | 2009年1月31日 (土) 22時21分

お昼前後の爆風は、きつかったね~。
でもガスティーだったけどトータルでは4.0で結構楽しめました。
おいらもハーネスが切れそうだったんで、帰りにRISEでおニューを買いました。

投稿: コバ | 2009年1月31日 (土) 22時23分

ぴょんいちさん毎度です。今日も結構ハ-ドでしたね。役場は泥まみれになりますが、波・風の入りは良いと思いますので、又、ご一緒できたらと思います。宜しくお願いします。

投稿: いち | 2009年1月31日 (土) 22時41分

コバ師匠毎度です。湘南でも、オマでも(オマ3.台コンデは身の危険を感じる為)3.7と4.2をまとめて4.0って結構ツボ突いてますね。確か2Hey隊長もそうだった気が・・。僕の場合、まとめた上で5.3ゲットしたいです。

投稿: いち | 2009年1月31日 (土) 22時46分

道具の点検は必要ですね。
おいらは逆にウレタンを交換して安心しきってました。
まさかセーフティシートの方が切れているなんて。
ついでにハーネスベルトにも亀裂を発見してしまいました。
安全第一!ですね。

投稿: エスティマ | 2009年1月31日 (土) 22時47分

エスティマさん毎度です。ウレタンの前にビス破損が最近のトレンドですかね?? ビス径UP=ウレタンの残り肉ダウン??。要は設計思想の違いですかね??どっちが先??。そうそう、今日交換してもらったマストを見て、エスティマさんと明らかに品質違いますよね~。う-んあのメ-カは色々な意味で怪しいと感じてしまった。

投稿: いち | 2009年1月31日 (土) 23時04分

そ~いえばきんちゃんさんも抜けなくなったみたいです。
まだテスト中だったのですが、いまのところ不具合はない角シール(特許出願中~?)を今後売り出そうかな^^

投稿: エスティマ | 2009年1月31日 (土) 23時12分

昼頃はきつかったですね。ここでこんなに波ある時乗ったのは初めてでした。むしろ後半の落ちた時の方が楽しめました。写真ありがとうございます。年1,2回しか張らないセイルなので走ってる写真は貴重版です。コピーしとこう。ではまた

投稿: T中 | 2009年2月 1日 (日) 09時19分

波付きYB下 良かったですね。なんか得した気分です。 しかもナイスショット付きで・・・T中さんありがとうございます。 こりずに今日もYB下行ってきました。オフがきつかったけど5.3で楽しめました。

投稿: コイコイ | 2009年2月 1日 (日) 14時24分

エスティマさん毎度です。マストが抜けなくなりましたが、結果オ-ライでした!。角断面ガスケットは今度真似します。(ライセンス費用取らないでね!)

投稿: いち | 2009年2月 1日 (日) 18時33分

T中さん毎度です。画像ありがとう御座いました。隊長のナイスショットかっちょえ-ですね。又、今度撮りますので、僕の近くを走って下さいね!(4.7までなら海上撮影慣れました)

投稿: いち | 2009年2月 1日 (日) 18時35分

コイコイ隊長毎度です。今日も出勤できたんですね。僕は朝一のみサ-フでした。波待ちの時、結構北が入り、三浦は吹いてるんだろうな~と指咥えてました

投稿: いち | 2009年2月 1日 (日) 18時38分

土曜日くらいのコンディションだと、出動前の道具チェック必須ですね。
私は、ライジャケハーネス・ブーツにグローブ・モジモジ君で安全対策のつもりでしたが、根本が違いましたね。(笑)

投稿: きんちゃん | 2009年2月 2日 (月) 12時40分

きんちゃんさん毎度です。昔、菊名沖でジャンプした後にマストが折れました。1hr位泳いでYB下へ漂着。ウインドはリグが複雑なので、何が起こるか判らないですね~。一番ヤバイのは、どんなトラブルですかね~。今度皆で酒の肴にして話しましょう!

投稿: いち | 2009年2月 2日 (月) 21時15分

詳しい説明ありがとうございました。真鍮のカラーにSUSのM3ねじですか、ひょっとして腐食していませんでしたか?もしそうだとしたら電食の可能性もありますね。

投稿: Tany | 2009年2月 3日 (火) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208151/43915781

この記事へのトラックバック一覧です: 結構ハ-ドなYB下:

« 1/24:4.2@オマ菊。1/25:5.8@サザビ | トップページ | 朝一サ-フ@クゲ »