« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

GPVの精度

Gsm_wa_e_18

何時もGPVの精度には驚きます。昨晩→本日は、常にGPV見て行動していました。

サイトを毎週見て、その状況を海で体感しているので、等圧線の”狭さ”から台風15号の”ヤバ”さは予想できました。風速30mの感覚や、80mm/hの雨量、相模湾の波高9mがどの位か? もし、自分が社長なら、今日は自宅待機にしてあげると思う。(笑)

自分がウインドを始めた頃は、177で予報聞いて。。外して。。でも、最近の予報精度は凄いので、貴重な週末の時間を逃さなくなった。。波・風予報精度の技術革新は凄い!

先日、会社の数人にGPVのサイトを紹介した。But、普段から見ていないので、今回の台風がどれ位凄い勢力か?理解してくれなかった感じ。。

でも、本日会社から発令された14時の帰宅勧告と、TVから流れる各地の被害状況見て、GPVの精度の凄さを実感してもらえたかな?

災害予防にもなるので、今後も上手く活用して行きたいと実感しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5.7+91Lジャストアンダ-@材木

P9172512

今週末は3連休ですが、予報は今一ですね。

今日は14時まで用事に追われ、風が入って来ている事はわかりながら、家の用事をシコシコと。。

デカ板1枚だけ積みサザビに行ってみると、走っていない。内陸の方が風が感じられたんだけど?そんなサザビも波はセット腰以上あり、速攻で帰宅。何時ものサーフPならもう1サイズ以上大きい事は約束できる。今日はサーフだな。

R134沿いに戻ると浜須賀から風が入っている。ウインドもカンプレ。そのまま東へ伸ばし江ノ島を見ると、5点台のセールも走ってるじゃん。風向きからしても、鎌倉が良いと思い裏道駆使して材木へIN。

手持ち最大を張り、出撃。おージャスト。インサイドの波も遊べるけど、風が足りなかった。それでも、十分楽しめました。クラゲに刺されたり、短時間ですがやっぱ海で遊ぶと飯と酒が美味い。止められないっす。明日も明後日も微妙ですね。南東うねりを期待して西湘~でサーフかな?

①:稲村切通しと江ノ島。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »