« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

4.2+80Lジャスト⇒アンダー@オマC

Cimg0492_r

昨日は色々と用事が重なり、ひたすら慌ただしかった。。本来乗りたい所で乗れななかったので(昨日も楽しかったけど)、今日は迷わずGO-WEST(させて貰う)。

行きの箱根越えで、先行する車から、飛石を受け、Frガラスに小傷が入った!。傷は成長するので直しに出さないと。。とんだ出費にガックし(涙)。今年で9年目の愛車。もう12万キロ走った。最近、やっと自分のモノになった感じがする。細かい事が気にならず、正に海車になったって事ですね。この車は、子供の成長に併せて、旅行・釣り・キャンプ・SKI・・色々思い出が詰まった車なので、未だ未だ故障は直して乗り潰すつもりです。

ところで、今日のオマCは非常に人が少なかった。先日に湘南方面で乗れた人が多かった証拠ですかね~。予測では本日オマに来ている人は、先日乗れなかった人か?不完全燃焼の人かと。。自分は後者です。

海をパット見て4.2を張り、11時に久しぶりに風見鳥。最初はアンダーでしたが、直ぐにジャストになり、人も少なく自由に波乗りを楽しむ。波のSIZEはこの頃はセット胸肩ありました。気持ちよく波乗り出来た時は最高に楽しめた。でも、非常に寒く、手や体の自由が効かなかった。。変なチンも多かった。

13時位からは、オン気味になり、風もガスティ。91Lのデカ板への変更も頭を過ぎったけど、面倒になりセイルのチーニングを更にアンダーへ。。単に重いセイルになったでけで、今一。14時30まで乗り、皆さんより一足早く帰路に着きました。

本日ご一緒した皆様、お疲れ様した~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.2+80L@材木ジャスト

Cimg0487_r

今週末の予報では。土曜に湘南で乗れそう!But、厄払いの予約を入れているので12時がリミットでした。サザビーへ8時向かい、この時点ではマッタリ。沖は凄い白波だけど何時入って来るか判らないのでN浜に向かう。

隊長とも連絡が取れ、現地集合。途中の材木や逗子もビンビンになっていた。N浜は波がグチャグチャだったので材木に向かう事になりました。

ウッキーさんとも材木でMeet。風は4.2でオンショア。10時ジャストに出廷すると波のサイズがあるのオンショアなので上りが稼ぎにくい。でも湾の中央には綺麗なセットが入って来て、メンツルオンショアウェイブを官能!これはこれで楽しかった!

次第にドオン&ガスティになり11時30に終了しました。車に戻りメールをみると、サザビも10時まで待てば乗れたみたいですね。今日は待てずにジタバタしていまいました(笑)

明日はオマで乗れそうですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4.2+80Lジャスト⇒オーバ@オマC

Cimg0479

先週は大雪騒動でしたが、何故かこうゆう時ウキウキするんですよね。え~子供丸出し。若干車高の高い、4駆スタッドレスなので調子こいて、大雪の中、色々とパトロール(笑)

一方、週末の予報はイマイチでしたが、金曜の時点でGURU☆3っになった!。80L一本積んで塚さんと相乗りでオマに向かいました。

海は既に4.2ジャスト。波はイマイチでしたが、上がって来ることを期待してセッティング。11時出廷。今日は上方面に拘り乗っていました。予想通り風も波もUPし、ミドルでも波乗りが楽しめる。隊長に最新クワッド乗らせて貰い、乗りやすさに感動!。今の自分の板からの乗り換えだとスンナリ乗れる。今までのBFからだときっと凄く違う印象なんだろう。

13時過ぎには完全オーバーになって来た。自分の中で今日は4.2で通すつもりでいた為、ダウンとアウトをパンパンにして、グローブも外し(腕パン対策)乗っていました。

沖のオーバージャイブは一気にFINに荷重を乗せて転回する事を心がけ、波乗りもセイルをレイキして風を逃がす事を心してボトムターン。トップの返しでブッ飛ばされることが多かったけど、楽しいオーバー波乗り練習が出来た。15時には疲れため終了。風も一気に落ちました。

また、来週も何処かで乗れると良いですね~本日ご一緒した皆様、お疲れ様した~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ママチャリ@FISCO

Cimg0461_r

今日は、湘南で乗れる予報でしたね。半年前から会社若者の企画で"ママチャリ7時間耐久in富士スピードウェイ”に参加予定だったので海はお預け。週末は海重視だけど、今回の企画は刺さった!。たまには飲み会以外も良いかな。(笑)

Blogは海ネタ基本ですが、サザビの重鎮から今日のイベントのBlog-UPのリクエストを貰ったため、走行しながら撮影した画像をUPしま~す。

FISCOは車で走ったことないですが、まさかママチャリで走るとは。。このサーキットは昔よくグループAを見に来た印象と、今は無い6kmフルコースの30°バンクを使った箱スカ・ワークスのレースシーンの印象が強い所です。(これは流石にリアルな記憶は無いけど)http://www.youtube.com/watch?v=1KpDwGmfFgs

一言、チャリで走ると凄い高低差。ストレートからシケインまで、基本的には下り。そしてシケインからストレートまで心臓破りの坂。ウインドのメットは軽くて最高!(空力や冷却機能のデザインはロードレーサのヘルメットですね)手袋はOn's。これも立ちこぎで、非常に使いやすかった!(1300人中、多分、使用者ゼロ!)

10人中40歳以上のオヤジは、おいらともう一人。今回一緒の女子メンバーのためにレギュレーション下限にサドルの高さをSET。これが非常にモモにくる。全く足が伸ばせない。でも、ヌルイ遊びだから良いか。。But!抜かれると熱くなるんですよね~。コスプレも笑えて、シャアがママチャリ乗っていたり、仮面ライダーやショッカーが居て歌を流していたり。。順番待ちはBBQで楽しめ充実出来ます。海遊びは出来なかったけど、良い週末でした。(明日は恐らく筋肉痛・明後日は出社)

①:ストレートから1コーナへ

②:1コーナ 凄い下です。

興味が出た人はこちら⇒http://www.japan-racing.jp/fsw/08/mama1.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4.2⇒3.7+80Lジャスト@オマC

P1020125

P1020128

P1020099_2

今日はオマりましたが、、写真ありません。初乗りサザビーの写真を、T中さんが沢山撮って下さいました。本当にありがとう御座います!。珍しいボトム~トップターンへの抜重シーンを集めてみました。コイコイ隊長2枚とオイラ1枚です。

今日は朝からオマる可能性の高い人へメール。ショウテンさんとコイコイ隊長はGOーWEST OKな模様。

日本平で隊長とMeetしてC浜へ。ショップRに寄るとワゴンセール。なんと、ON’Sのグローブを¥1KでGET。ブームエンドプロテクターは¥0.5K。非常に良い買い物しました。

海の状況は4.2位。何時もの皆さんに新年の挨拶して出撃。昨日の疲れか?非常に疲れ易い。しかし波は良かった!!ツルツルなので引っ掛らず気持ちよくボトムターン⇒トップターンの練習が出来た。風はドンドンUPして、波乗りが横走り気味になったので3.7へ。

最初の一本を気持ちよく波乗りしてアウトへ。。インに向かう途中でレスキューの要請。近づいて様子を聞くと、セイルとボードが外れた模様。はるか下に流されたボードをHoldしに行く。約20分間、3.7ジャストの沖合500Mで、どうしたら良いか?波間で格闘しながら悩む。シートを持ち合わせていないし。ドンドン流されるし!ボードを見ると完全にジョイントが無くなっていた。きっとボルトの締め忘れだろう。

遭難しているセイラーも見えなくなり、道具より人だ!と思い、本当に大変申し訳ないけど、ボードを離し、上方面に居ると思われる方向を目指し登る。が、波間で見当が付かない。すると一足早く、別のウインドサーハが到着しているのが見え、やっと場所が特定できた。ウネリのある大海原で人間を探すのは非常に困難だと言うことを痛感。近付き色々状況を確認。しかし、なにせ3.7ジャストの沖会い。皆で、もがいた。この時に時間を確認すると、14:30位。

C浜では見掛けたことの無い人。ライジャケは着ていたのと、自分より一足早く到着したレスキューの人がスキルが高そうだったのと、本人は大丈夫と宣言していたので、自分は岸へ向かった。物凄くシモっていたので、何度も何度も登らせて。岸の仲間には状況を伝えた。

当然、ウインドする気は無くなり撤収モード。ボードは確か2012?のFANATIC69L。セイルも最新式のノースだったと思う。メットは最新のON’s。多分大丈夫だと思うけど、一応帰りにショップRへ状況を報告しておきました。(そして、またしてもワゴンセールで同じグローブをもう一個GET。グローブは消耗品ですもんね。¥1Kは安すぎ!)

沖会いでボードとセイルが離れると、3.7ジャストな状況ではボードは風下へ一人で突っ走る。セイルも何とか浮いていたけど十分な浮力体ではない。セイルを捨てたとして、ウェイブボードで人間を牽引出来るのか?帰りの車中で色々考えた。

自分はジョイントベースをCN製の2本のボルト締め式にしてある。2本あれば、保険にもなると思っているからです。でも、所詮ボルトナットは振動掛ければ必ず緩むモノ。乗る前に増し締めは必要だな。また、ライジャケはMustだと痛感。そして、なにより沖へ伸ばし過ぎないことだ。以外だけど時計も重要なリグだと思う。風がオフるイメージや暗くなるイメージを想像できなくては冷静な判断もできない。

確か、今から12~13年位前。北東でオフの茅ヶ崎で、サザビ-を拠点とする実連メンバーとRBの練習の最中、(RBはオフとか関係ない)パークで我々以外、誰も居ない海を一人のスラローマがウインドしていた。無謀としか言い様にない。。今でもしっかり記憶に残っている。後で新聞で知ったんだけど、何かのトラブル?で漂流し、伊豆半島先端まで永遠に流されたとの事。この日は北東だったけど、異様に暖かったのを覚えている。だから助かったんだと思う。

今日のトラブル。自分にも十分有り得る。気温の低い中、数時間も海水に浸かっていたら、どんなに元気な人もヤバイでしょう。何か本件に関して情報があったら教えて下さい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

3.7+80L⇒3.7+69Lジャストオーバー@サザビ

Cimg0392_r

皆様、本年も宜しくお願いいたします!!

今日は最高な初乗りでしたね!2012年の締めくくりのN浜も最高!そして、2013年のサザビ-初乗りは超最高。今年も良い年になりそうです。

随分前から予報をよく見て、本日に乗れるように企む。元旦に嫁実家(戸塚)と去年建てた完全分離2世帯の1Fに住む親へ新年の挨拶。特に1Fは毎年のことですが妹家族も大集結して夜の部は飲み食い放題で体が重い。どんなに吹いても今日はしっかり乗ってカロリー消費しなくてはっ。って感じでした。

駅伝を避けて9時にサザビ到着。S山さんとT中さんにお会いしました。結構吹いていたけど、仲間の多いサザビで乗りたく駐車場にIN。エスティマさんも既に到着すみ。Oちゃんさんもいました。ショウテンさんは既に海で弾けていました。

海見て3.7と80Lを浜へ。9時30に出廷した頃はジャストの真サイドで波はセット腹位で最高に楽しかった。次第に風も上がり69Lへ。この頃コイコイ隊長やカズノコさんも到着。

塚さんとサッキーさんが到着したころはジャストで最高でしたが、一気に吹き上がり12時頃は海面沸騰状態。丁度12/8のサザビと同じ感じになってきた。約1hr休憩し風が落ち着くのを待つ。やはり14時過ぎから風も落ち着き3.7ジャストに戻る。波SIZEは落ちたけど真サイドで皆さんとフリフリ大会。さかいさんも集合してサザビローカル大集合!14時30まで乗りましたが、次第に無様なチンも目立つ様になり休憩を除く正味4hr乗りまくって終了。

N浜でもお会いした、よくYB下でご一緒していた方もサザビに来ていた。1rdは七里で乗っていたとの事。大西を七里で乗ることが自分の当面の目標&憧れなんです(海から自分の母校も見れるしね)今度アテンド宜しくお願いいたします!

明日・明後日はオマの予定でしたが、乗りまくった事もありお腹一杯。でも、Blog書いていたらまたムラムラして来た!明日はオマる可能性高いです。渋滞が恐ろしいけど、今日の楽しさをまた味わいたく。。

本日ご一緒した皆様、お疲れ様した~

①:サッキーさん&塚さん

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »