« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

SUP後ウインド乗り納め@逗子、材木

Cimg1288
2014年の乗り納め。乗り納めは何とか毎年必ず乗ってます。。

今年も湘南で乗れそう。AMに野暮用済ませて風が入る前の逗子でSUP。ところが風が入りだし、海面がボコボコでSUPには最悪条件。ウインドに変更しようと戻り海面を確認するも、南西の逗子は無いでしょう~。とのことで、隣の材木へ。。風の入りもよく感じ迷わず入庫。

時間的に1時間勝負。美~茄子は今一でしたが、5.3+92Lで何とか乗れたので、良かったです。今年は材木や逗子率が上がった年でした。古巣の茅ヶ崎も好きですが、湘南には面白いポイントがあちこち有って最高ですね。

そして、2014年の海遊びのトピックスは、板を遅ればせながらシングルからマルチフィンにしたことと、SUPを始めたこと。2015年は何に挑戦しようかな!?

本年もお世話になりました。また来年も宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4.2+74Lジャストオーバー@オマ菊

Cimg1279_2
27日から始まった連休。昨日まで3日も寝込んでしまった。余程のことでなければ病院には行かないので風邪なのかインフルか不明です。

そんな中、今日はもともとオマル予定でした。平日なので割引無いし下道で行こうと5時に起きたが、あいかわらず絶不調。熱を計ると37.4℃。微熱だけど弱気の諦めモードに。一応風邪薬とモンスターエナジー飲んで1.5時間寝たら大分復活。時間は7時30を回っていたが、家で燻っていても治らないと思いオマルことに。

清水まで下道。いつも以上に遠く長く感じる。今日は皆さん菊に集合とのことなので、久々の菊へ。西湘のウネリ具合から波がデカいと覚悟していたが、それ程でなく安心しました。12時に出廷した頃は4.2ジャストかな?。久々の菊加工上ポイント。波の癖が掴みにくい。。シフトした川へ向かうセットが比較的ロングライドできたかな??

次第に風も上がってきたけど、74Lツインとの組合せだとオーバー目でもターンが楽で沈し難いので楽しめる!14時30まで乗って早めの終了としました。今日は余り寒くなくノーグローブで大丈夫でした。

帰りは清水まで下道で帰り約4時間で帰宅。家で再度熱を計ると36.6℃で平熱に戻っていて調子もUp~。家で燻ってなくて正解でした。

明日は何時ものポイントでSUPかな?本日乗られた皆様お疲れした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4.7+92L→74Lオーバー@O崎

Cimg1277

今日は朝から西風が湘南にも届く予報。今年の大西はO崎か美茄子で乗ろうと思っているので西風の入りが良いO崎へ。

10時杉にはしっかり風が入っているが湾内は今一。登らせるためにデカ板で出廷してポイントには一番乗り。先ずはn子沖で波乗り練習。セットは胸位だけど、綺麗な波なので気分は最高でした!

暫くすると、CBがウェイブスクールを初め賑やかに。1時間乗って、風も上がってきたので一度戻って74Lへ。やっぱしこのコンディションはチビ板が良く曲がるし乗り易い。

O崎沖のセットは1サイズ大きい感じに見えたので行ってみると、サイズはセット肩頭。とにかくフェイスがツルツルでレールを入れやすく最高でした~。

約2hr乗りまくって終了としました。この頃は湾内でも波が育っていた。ドオンショアですけど。。明日の湘南は風が止むし、オマの風ウネリが届きそう?なので、今日と同じ場所でSUPかな~?

本日乗られた皆様お疲れした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.2→3.7@オマC

Cimg1267_2

先週末は大西祭りで4日連荘したひともいる模様。鎌倉、逗子と毎朝良いコンディションを見ながらの車通勤は非常に辛かった(笑)

一方、本日であればオマはガッツリな予報。波もデカそうだ!湘南にも西ウネリが入っている感じだし、西湘のウネリと由比のウネリを見て、退陣するほどではないが、覚悟が必要なコンディションだと自覚してGO WEST。

案の定、C浜は波がデカく、ミドルで頭以上が割れている。何よりもインサイドがガスティなので、素早く加速してプレー二ングするのも難しい。

11時杉出廷、ミドルを越えられず巻かれた際にブームジョーを固定するシートが切れてブームとマストが分離してしまった。何とか着岸してシート交換し11時30に再度出撃。

今度は無事ゲッティングして、ミドル沖のウネリで波乗り練習。デカいウネリはロゴハイ以上あったかも。久々に緊張するオマコンデ。約2hrノンストップでガッツリ乗って、風も上がってきたので、3.7へ。すると風は落ちて4.2でも良いコンディションに。ただ、今回初めてツインとの3.7の組合せで乗れたので、収穫あり。

15時30位、ゲッティングの際、足元に抵抗にを感じチェックすると、デッキパットが剥がれて水の抵抗に。今日みたいな時のゲッティングの最重要ポインである素早い加速とプレー二ング性が損なわれるし、時間が15時30位だったので終了としました。

本日乗られた皆様お疲れした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »