趣味

SUPフィッシング

Cimg1131_2

SUPは遊びの幅が広がって最高です。凄い勢いで流行っているのも頷ける。今日は会社仲間が初SUP。7時集合だったけど、釣りをしたかったので5時過ぎに出廷して糸を垂らす。

一投目からシロギスがヒット。二投目もシロギスがヒットして魚影の濃さに驚く。沖に鳥山が見えたので近寄るとブイに止まっている鳥なので魚影が有るわけではなかった。。

それでも、そこで良いサイズのイシモチをgetできた!。そして、手元でサバがヒット。サバは良く引くので面白い。同じ場所で二匹目のサバをgetし、集合時間だったので岸へ戻る。岸に戻ると釣ったサバとシロギスが網から逃げていた。もう少しリグを工夫しないとダメだな~

今日はコビィさん・隊長・初SUPのN田さんと。波風はないのでエクササイズ。偶に釣りするも、関東では不人気のキューセン(ベラ)二匹釣れるのみ。潮が動かなくなりアタリもストップしてしまったので漕ぎ練し、終了しました。

帰宅後、釣った魚を捌き塩焼きにしました。新鮮な魚は旨杉です!良い匂いに寄ってきた娘は、塩焼食ってバイトに行きました(笑)。

明日から一週間海外出張なので準備しなきゃ。暫く海遊びはお預けです。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーフトリップin南房総→4.2+91L@材木座

P4301491_2

P4301495

GW2日目。今日は恒例のサーフトリップ。アチキと会社4時集合。一路南房総へ。本日は2人だけど、車中の会話は盛り上り、あっと言う間に南房総:千倉に到着。

波はセット肩位?セット間長いので、サーフ久々のおいらでも楽しめそう。6時前に出撃~。最近年取ったせいか、寒がりになってしまった。アチキがジャーフルの中、インナー+セミドライでIN

昨日の疲れ+久々のサーフでパドル筋の衰えを感じましたよ。ウインドは風を調整して波を取れるけど、サーフはパドル全開勝負ですもんね~。波質はダンパ-気味。それでも3.5hrガッツリ楽しめました。昼飯のココイチカレーが最高でした!!来年も行きましょう~

家に13時30着。コイコイ隊長は午後から出勤との事。サザビに向かうも風無し、知合いも見当たらないので、一路鎌倉へ。。七里沖にブローを確認。材木も走り始めている。本日はココに決めました。

海の様子から4.7+91Lに決めたが、ここで又、問題発覚。何と、400マストのジョイント部の様子を見ると強烈な亀裂。コバ師匠が同じマストを使用し、ダウン掛けた時の折れた状態と同じだと思いますよ。製造メーカは昨日あっけなく折れたメーカと同じ。隊長に確認して貰い、使用を断念。隊長が370を貸しくれるので、4.2をはりました。(ありがとう御座います)

15時30~17時まで、アンダーのオンショアウェイブの練習。ボードが良いので波乗りが楽しい~。走り出しは悪いけど、波乗りには最高な板かも。

帰り、ショップにより、昨日折れたマストを交換してくれました。ありがとう御座います。メーカに確認しないで、ショップ判断であっさり交換してくれたので同様な問題あるのかな??。次のマストは違うメーカなのでもう平気でしょう!?

①:南房総:千倉

②:吹き終った材木

| | コメント (10) | トラックバック (0)

サ-フィン→釣り→ウインド

今日は子供達が嫁実家へ行く為、遊び尽くしを計画。

5:30:鵠沼スケパ-前でサ-フ。セット腰いっぱいのコンデだが、レトロツインで結構楽しめました。朝日が出る前の暗い海でのサ-フは結構病みつき。

コバ師匠から、午後ウインドの誘いを貰うも、先週の強風の中、釣り師がそれなりの釣果をあげていた事が気になり、役場下へ一人、釣り。一投目から、引きが・・。役場下は実は釣りの穴場でも有ったかも!!。南が吹き上がるまでの、たった、1Hrでシロギス(20cmクラス)10匹。メゴチ1匹の十分な釣果。今晩の”おかず”に頂きました。

トンボ帰り中にT中さんとすれ違いました??。今日は三浦ですか・・?。ど-でした???。茅ヶ崎へ、速攻で帰るも、風の気配は有りません。自宅待機していると、サザビに西が入って来たとの情報が。。75l&95lを積みサザビへ。。

コバ師匠が5.6で出廷後、1往復で4.7へ張替え。僕はインサイドアンダ-なので、4.7+95lで出廷。ウネリも育ち良い感じだけど、インサイドはガスガスで今一。3往復し、セッティングを調整しに浜へ。。

何と!!ジョイントのピン飛んでいた。何か調子が悪かったのはこのせいか??。それにしても、もう少し設計的に考えて欲しい構造だ。こんなヤバイ所に真鍮のPINは使わないでしょ?恐らく、このPINを締付けているビスが緩み、片持ち状態で使用し,PINに応力集中していた可能性が大きい。ただ未だ1年使用していません。約30回使用。耐久性能低すぎ。。

051

| | コメント (16) | トラックバック (0)

西湘 釣り

先日はコバ師匠とウインドの予定でしたが、南が吹き上がらずダメでしたね。今日も予報が期待薄に変わった為朝一、国府津へ青物を狙いに行きました。(4時~6時)

5時30位から、群れが回遊し始め、”なぶら”の沖を目掛けて弓角(和製ルア-)を投入。ワカシ(ブリの子)とサバをGetできた為、今日は退散。サバは鮮度を保つ為、血抜きとサバ折りを行い帰路につきました。風吹かないですね~。平日は吹いているのに・・。 早く海原をかっ飛びたい!!

001_2

004

| | コメント (8) | トラックバック (0)

釣り@葉山

Blogを書く様になると、”何時ウインドしたか?”判るのでいいですね~。僕は、もう1ヶ月以上プレ-ニングしてないじゃん。

そんな中でも、6月は新調したサ-フボ-ドが調子良く、朝一・夕方をマンキツぅし、昼は子供達にサ-フィンデビュ-させたり・・。時間が全く足りません。。

今日は、30年振りに葉山でボ-ト釣り。当時8歳の僕と、同じ歳の息子と同じ場所で、同じ釣り。釣果は、シロギス24、メゴチ7、マアナゴ1、ヒイラギ3、カサゴとマダイの子供が1。ピンギスを生餌にマゴチを狙うが、ダメ--。捌くのに、時間が掛かったが、シロギスの天婦羅・塩焼きは最高ですね!でもそろそろウインドしないと、乗方忘れるなぁ・・

P7060230

| | コメント (6) | トラックバック (0)