WindSurfin

5.3+92Lアンダー@千葉KMG

Dscf0635

昨日、ウインド トリップして来ました。12日から始まった連休だけど、今年は波、風、天気も駄目。痺れ切らして唯一風が有りそうだった所へ。。

KMGに到着した頃、凄い綺麗でメローな波が入っていた。風は5.3位。風がガッツリ入ってそうなHZに様子を見に行くと、4.2チビ板コンディションでしたが、サーフの大会しているし、波はグチャグチャ。もう一度KMGへトンボ返り。

完全なビジターなのでウインドファーに色々と聞こうと思うが、誰も居ない。。一人なら南下してサーフィンして帰ってたと思いますが、今日はコバさんと一緒なので、手持ち最大セット準備して、灯台手前で返す様にして出廷。

風はプレー二ングするギリギリ。波質を例えると、正に台風の菊菜。北東だともう少しジャンキーになるのかな?乗れたのは30分位、直ぐに風が落ちてしまった。1回だけど良い波に乗って2発行けたので、良しです。

その後、水戸ナンバーのウインドサーファーが数名来ていたので、ポイントの特徴を聞いてみた。北東が良いみたいだ。今日は北なので入りが悪いんだな。北東だと某所に行きがちだけどまたお邪魔してみたいPでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5.3+92Lジャス後アンダー@サザビ

Dscf0633
今日は久々にウインド出来る予報でしたねー。2週間前から海外出張していて昨日の夕方帰国したので日本の海事情はよくわからなかったですが。。

当初、ビーナス予定でしたが、材木の駐車場が何らかのイベントでXとのことで、久々にサザビーにお邪魔することに。

途中、すき屋で支払いする際に財布の中には、ポンドと人民元の残りしか入っていないのに気が付き愕然。今回の出張仕様のままで、お金を入れ替えるの忘れてた。。取りあえずカードで支払いして一度、帰宅。凄いロスタイムしてしまった。

やっと、海に到着すると、5.3で走っている!釣り宿の駐車場借りて遥々道具を運ぶ。新しい5.3張ろうとするも、持ってきたマストサイズが違うことに気づき、行ったり来たり。ボケボケ状態。

12時前にやっと出廷し、白樺やショップ下の波狙いでソコソコ楽しめました。その後は落ちる一方でしたが、16時位から少し良くなり、セイルのチューニングを変えて慣れないセイル特徴を掴む様に17時まで何とか楽しみました。

本日ご一緒した皆様お疲れしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.7+92L.⇔74Lジャスト@某所

Dscf0630

今日は某所の予報が良かった。案の定、大勢集合していましたね!

8時過ぎに到着した頃は、あまり吹いている感じがしなかったので4.7に92Lで出廷。しばらくすると風がどんどんアップしてオーバーに。ダウンとアウト引いてもキツクなってきた。

板を74Lにするとジャストに。波もこの頃が一番あったかな?心配していた雨も殆ど降らず、ロングスプリングでも暖かく最高でした。

12時には皆さんより一足早く終了して帰路につきました。渋滞はそんなに酷くなく、睡魔も無く快適に帰宅。

梅雨時にもう1回位ここで乗っておきたいなー。難しいけどこのPが好きなんですよ。

本日ご一緒した皆さんお疲れしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.7+92L.オーバー@N浜

Dscf0623_2

今日は南風で乗れる予報でした。ブームをΦ24.5の細カーボンにしたり、他、道具を色々と新しくしたので試したかった。

12時過ぎに材木を見たときは走り始めていたが、駐車場が満車。故により予報が良かった半島の先っぽへ。

13時頃に到着した頃は落ちていた。。剣が16mとか入っていたので今日の手持ち最小をセット。そのさなか一気に風が上がりオーバー覚悟で出廷。

どんどんアップして、ただ乗ってジャイブするだけー。偶にドオンショアの波乗り練習するも、オーバーでつまらない。今日は4.2+74Lだった。

夜、学生時代の友人と久々飲む約束していたので16時に終了してフル高速で帰宅。19時開始の酒盛りに間に合って懐かしいひと時を過ごせてよかった。

今日のウインドの収穫は細いブームが調子良くて最高でした。自分は女子並みに手が小さいので、効果絶大。もう太いのには戻れないかも。

本日ご一緒した皆さんお疲れした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.7+92Lオーバー@N浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5.3ジャスト@N浜

Dscf0608

新しくゲットした、手持ち最大のセイル。NAISH FORCE5.3の3本バテンでやっと乗れましたー。5.3だけど、2015年式4.7のNAISH FORCE の5本バテンより重さ測ると軽い。海上だと軽量なのが更に良く分かり、取り回しが非常に楽になった!

ただ、今日みたいなオンショアでアンダー気味だと、プレー二ングに入るまでは5本の方が早い気もします。ハーネス掛けて数回パンピングするとプレー二ングしていた今までの感覚とズレはあるかな?まぁーチューニングもこれからだし、慣れないと。。とにかく、これからの季節のメインとなる軽風で楽しみが増えた。

肝心な海は大潮で、出始めは岩礁だらけ。次第に満ちて来て波もサイズアップ。結構しっかりとしたウネリがあり楽しめました。隣のMより相性が良いので、この夏はちゃんと通うかな?

本日ご一緒した皆さん、お疲れしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5.3+92Lアンダー→ジャスト→オーバー@材木

Dscf0588
今日は久々にしっかり風が吹く予報でした。予想以上の早さで剣の風が上がている!!。今日もサザビーと悩んだけど、この前の美~茄子極上をまた味わいたく材木へ。

11時過ぎにPに到着すると、走ってない。沖合ではブンブン吹いてそうだけど、風が喧嘩しているのかな?

結局、手持ち最大セットを準備して待つも14時位からやっと、まともに走る感じ。その後、5.3ジャストになり、今日は 材木下のポートが楽しい。結構しっかりと張った波が立ち、小波ながら楽しめるコンディションでした。

その後もグングン風はアップして、15時過ぎには4.7でもオーバーな感じでブンブン吹いてきた。そんな中、美~茄子に5.3+92L ドオーバーセットでスタボーの波乗り練習へ。風が強く、波は抑えられしまって今一。何よりもドオーバーなのでボトムターンでセイルが引き込みきれず、ターンが流れる。。

吹き出しがもう少し早ければ、張り替えたのに。あと、今日使った5.3は、本日をもって手放すので良い思い出と思い、16時30まで乗り倒しました。記憶に焼き付いたかな?。来週からは3本バテンのNAISH-FORCE こちらも楽しみ!

明日は連休最終日。朝からSUP予定です。本日ご一緒した皆さん、お疲れしたー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5.3+92Lアンダー@材木

Dscf0580_3

GW初日。今日は午後から乗れる予報でした。

朝は写真の2012年式NAISH FORCEの入れ替えのため、ネットサーフ。数週間前から頻繁に探していたけど、全然良い品がなかったので諦めていた所、山口県の某ショップでドンピシャを見つけ、促購入。2016年式NAISH FORCE-3。3本バテンの軽量セイルなので楽しみ!納品は連休明けなので、GWは今のセイル乗り込んで、思い出を残しておこう。

肝心の海は風の入りが今一。それでも、手持ち最大セットで13時30過ぎに出廷。アンダープレー二ングで材木と坂ノ下何度も往復。ストラップをコアコンに変えた変化点があったので、ソコソコ楽しめました。

次第に波も満ちて来て、育ちましたが、風の吹き上がりがあまり良くなかった。。でも、天気良く暖かく、こんな日も楽しいですねー

16時には終了しました。帰路、車乗りながら海見ると、風がアップした感じでしたがどうだったんだろう?

本日ご一緒した皆さんお疲れ様した~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5.3+92Lジャスト@某所

Dscf0576

昨日は海オフだったので、どうしてもSUPかウインドをやりたかった。。湘南方面の波は期待が薄かったので、SUPを諦めて朝一のみ乗れそうな某所へ。

7時に到着し、7時30~9時30まで何とか練習できました。途中、ジャストの時間が1時間位あり、始めて5.3+74Lの組合せをトライ。ツインのせいもあると思うけど風がアンダーになると横流れ癖が強い。やっぱ74Lは自分的には3.7~4.7が良いと再確認できた。

そうなると、92L用に最新の軽量3本バテン当たりが欲しくなってきた。これからの時期のためにもね。ちょっと物色してみよう!

帰路は晴天でしかも空いており、気持ちよく海岸線のワインディングを流してましたが、凄い睡魔に襲われ根府川駅のロータリーで眠りに落ちた。30分位、深い眠りの後無事帰宅しました。

本日ご一緒した皆さんお疲れ様した~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.7+74Lジャスト@材木

Dscf0574

最初、今日は久々にサザビーでウインドする予定でした。朝起きてエノハー見ると南東~南南東で結構吹いていた。この風向きなら材木と思い予定変更。

9時頃に到着すると、ソコソコ吹いていた。セイルは4.7で固定して板を74Lで。チビ板は運動性が高いので面白いことを伊豆の某所で身に染みたので、これからは74Lを軸に組合せを考えて行こうと思います。先週、4.2+92Lで乗り、波乗りが非常に難しいかった。理屈で、なんで難しいか?何となく分かったのは収穫です。

最初、ビーナスに向かい数往復したけど今一だったので、材木のポートで練習してました。しばらくすると、風もアップし、再度ビーナスに向かうと、潮回りもマッチして綺麗にしかも穏やかに割れ始めた!

波長のすごーく長いセット腹胸。しかも選べばメンツル。常時4~5人で乗り放題!!。バックサイドで波に当てて一気に向きを変えてボトムターン→トップターン。メローな波なのでトップの切り返しは浅目に優しく切り返して。。こんなのを5回位繰り返せるコンディションでした。

休憩を挟んで、再度ビーナスに向かい、1時間満喫して15時前に終了。今日はウインドが心底楽しいと思えるコンディションでした!夢に出るかも!!

明日は、日の出からSUPかなー。本日ご一緒した皆さん、お疲れした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧